2022年02月21日

春物準備はこれから!競合に負けない集客と購買率アップの対策

だんだん暖かくなってくると、春らしいカラーや装いが気になってきますね。

「新作」や「コーディネート」といったキーワードの検索も増えるので、このタイミングで「春の新作」や「新カラー」「トレンドを取り入れたコーディネート」が提案できると、お客様のニーズとマッチして売上が伸びそうです!

ファッションはこの時期、特に需要が伸びるカテゴリなので売上アップのチャンスなのですが、同時にライバルも多く存在します。

お客様に自分たちの商品を見つけてもらうためには、競合に負けない集客と購買率アップの対策が重要です。

そこで今回は、春物準備のタイミングや競合店に負けないためのポイント、施策について解説していきます。

春物準備のタイミング

暦の上では2月3日に立春を迎えていますが、春物が売れだすのはいつ頃からでしょうか?

店頭では春物衣料はまだ肌寒い2月から並び始めます。

ネットストアの春物準備は、お客様が「そろそろ暖かくなってきたなぁ」と思い立ったときが重要です。

イベントや気温の変化を感じたときに、スマホで商品を探して購入するというパターンが多いので、気温の変化に合わせて臨機応変に対応していきましょう。

最高気温が20度を超えるのは4月~5月頃ですが、最近は3月でも最高気温が20度を超えてくる場合があるので、3月には春物商品の準備をしておきましょう。

特に今年は超PayPay祭が3月21日まで開催されており、このタイミングで春物を購入されるお客様も多いことが予想されます。

いつぐらいから検索され始めるかといった情報は、毎週金曜日に更新される「検索ワードランキング」をこまめに確認しておいてください。

ストアクリエイターProでは「週間トレンド」と「月間トレンド」情報を公表しています。ぜひご活用ください。
週刊トレンドランキング【毎週金曜更新】検索ワードランキング
月間トレンド予報 3月トレンド予報:<注目の季節ワード>ホワイトデー、卒業、新生活、母の日

関連検索キーワードから売れるもの、選ばれる方法を考えよう

Yahoo!ショッピングの検索で「春物」を検索すると関連して検索されているキーワードが表示されます。

関連検索キーワードには、お客様が「春物」で具体的にどんな商品を探しているかのヒントがあるので、関連検索キーワードの活用方法を紹介していきます!

関連検索キーワードから品ぞろえを考えよう

関連検索キーワードを参考に、お客様のニーズにあった商品をそろえましょう。

「春物」で検索した場合に、以下のアイテムが関連して検索されていることがわかります。

  • 春物 ワンピース
  • 春物 アウター
  • 春物 コート

春物のライトなアウターが検索されていますね。
他にも薄手のニット、ワンピースなどをそろえると良さそうですね!

関連検索キーワードから商品名を見直そう

関連検索キーワードからお客様の属性もわかります。

  • 春物 レディース
  • 春物 メンズ
  • 春物 レディース 50代
  • 春物 レディース 40代

ファッションのメイン顧客層は年代で絞り込むことは少ないですが、40代、50代の女性は年齢にあったスタイルや素材を気にされるので、あえて年代を指定して自分に合った商品を絞り込むよう検索していることがうかがえます。

これらのニーズを商品名に活かしておけば、お客様に検索で見つけてもらえる機会が増え、購入される確率が高まります。

春物の場合は「春物+別称+特徴+売り文句+関連検索ワード」を取り入れて商品名にすると良いでしょう。

例:春物 トレンチコート レディーススプリングコート 新作 オシャレ 40代

商品名の付け方については以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

競合店対策をしよう

ファッションカテゴリはライバルも多いので、自分たちの商品が選ばれるような対策を行いましょう。

競合店対策としてあげられる方法は以下のとおりです。

競合店の価格や送料、商品情報を確認する場合は、B-Spaceの検索順位改善「ランキング応援団」が役立ちます。

「ランキング応援団」について詳しくはこちら

「ランキング応援団」のランキング検索で対象カテゴリを絞っていくと、同じカテゴリのランキング上位店の情報が一覧で確認できます。

価格商品画像商品名キャッチコピーの付け方、商品説明にどんなキーワードを入れているかも見れるので、ぜひ参考にしてください。

価格・特典を見直そう

まずは競合店の価格と送料等の特典を確認しましょう。

価格は競合よりも1円でも安い方がクリック率、購買率はアップするので、価格で勝負できる場合は値下げを検討してみてください。

お客様は送料込みの価格で見るので、「送料無料」かどうかも差別化ポイントです。商品価格を下げることが難しい場合は「送料無料」にできないかも考えて見てください。

送料無料について詳しくはこちらの記事をご参照ください。
送料無料って効果ある?送料無料の設定方法とおすすめ施策を解説!

売れる商品画像にしよう

商品画像は検索結果やカテゴリリストページに商品が並んだ時に、商品の顔として表示されるので非常に重要です。

特にファッションは見た目が肝心。

他店の商品と並んだ際に思わずクリックしたくなるような「売れる画像」を作成しましょう。

B-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」を利用すれば、デザインに自信のない方でも簡単に「売れる商品画像」が作成できます。

「GAZN(ガゾーン)」について詳しくはこちら

ファッションであれば細部の説明や商品サイズ、着用画像などの商品詳細画像が充実していればお客様も安心して購入できます。

■商品詳細画像例(トップ画像除く)

売れる商品画像について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!売れる商品画像に共通するポイント

競合店の商品ページも確認してみてくださいね!

広告を強化して、商品をたくさん見てもらおう

競合に勝つためには、たくさんのお客様に自分のストアの商品を見てもらうことが必要です。

Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を利用して、商品の露出を高めましょう。春物ファッションアイテムはもれなく入札しておくことがおすすめです。

アイテムマッチについて詳しくはこちら

1クリック25円から入札可能です。他店と差をつけるためには「最低入札価格25円+10円」の入札価格をおすすめします。

アイテムマッチの掲載箇所は以下のとおりです。購買意欲の高いお客様が集まる、検索結果やカテゴリリストぺージの専用枠で商品が掲載されます。

既にアイテムマッチを利用されているストア様は、春物が検索される月(3月~5月)のお客様が集まる日(5のつく日、日曜日)にアイテムマッチの日次予算を上げてみることをおすすめします。

広告予算の変更について詳しくは以下の記事をご参照ください。
月次・日次予算を変更したらどうなる?「均等配信」の仕組みを利用しよう!

購入の決め手にクーポンを発行しよう

競合と差をつけ、購入の決め手となるクーポンを発行してみましょう。

検索結果やカテゴリリストページで商品が並んだ際に、クーポンがあることがわかると「ちょっと見てみようかな」とクリック数が増えることが予想され、購入の後押しにもなります。

顧客育成ツールのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると商品にクーポンバッジが付くので、クリックが期待できます。

■クーポンバッジ

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は狙いたいターゲットに絞り込むことができるので、クーポンの無駄打ちがありません。

また「5のつく日」や「日曜日」に限定してクーポンを発行することもできます。

おすすめクーポン活用法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
「5のつく日」「日曜日」を狙って購買率を上げよう!初めてでもおすすめのクーポン活用法

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)について詳しくはこちら

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

まとめ

今回はライバルの多いレディースファッションカテゴリの「春物準備」について説明しました。

ランキング上位店を中心に競合店の調査をして、今回ご紹介した競合店対策を行ってみてください。

超PayPay祭などのYahoo!ショッピングのキャンペーンも利用して、しっかり売上を上げていきましょう!

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