2023年08月24日

ヤフービッグボーナスを攻略せよ!大型販促イベントに実施すべき5つの対策

8月末から9月中旬にかけて、Yahoo!ショッピングではヤフービッグボーナスという大型販促イベントが実施されます!

売上が落ち込みがちなこのタイミングですが、今回のヤフービッグボーナスは前回の超PayPay祭以上の特典も用意されています。

この機会を十分に活かして、売上アップを目指していきましょう!

そこで今回は、ヤフービッグボーナスを攻略するためにどのような対策が必要かをまとめてみました。

ヤフービッグボーナスの内容を理解して、セールを盛り上げていきましょう。

■この記事のポイント

  • 2023年8月24日~9月19日までヤフービッグボーナスが開催される
  • 集客・売上の最大化を目指すなら、プロモーションパッケージの加入がおすすめ
  • 最終3日間は条件を満たすとPayPayポイント最大26.5%戻ってくる
  • 5のつく日や最終3日間以外の日にも自ストアへの集客・購買率アップの販促を強化しよう

ヤフービッグボーナスとは?

ヤフービッグボーナスとは、8月24日(木)~9月19日(火)に開催される大型販促イベントです。

開催期間2023年8月24日(木)00:00~9月19日(火)23:59
おトク期間2023年9月17日(日)00:00~9月19日(火)23:59

大型セールの流通総額も回復傾向にあり、しかも最終3日間のポイント最大還元率がなんと最大26.5%(前回より+2%)になることから、今回のヤフービッグボーナスは、前回の超PayPay祭と同等、もしくはそれ以上の盛り上がりになることが予想されます。

また、最終3日間のおトク期間中は3日間限定セールや3万円以上で使える5%OFFクーポンも実施されますので、客単価アップも期待できますね!

ヤフービッグボーナス期間中の8月24日~9月16日の間にボーナスストア(旧倍!倍!ストア)でお買い物をしたお客様は、最終3日間には+2%のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンも実施されます。

ボーナスストアへの参加条件として「プロモーションパッケージの加入が追加されました!

プロモーションパッケージの加入もぜひご検討ください。

ヤフービッグビーナス詳細について詳しくはこちらでご確認ください。
8〜9月開催【ヤフービッグボーナス】おさえるべき2つのポイント(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

大型販促イベントにおすすめ対策

今回のヤフービッグボーナス期間中はたくさんのお客様が集まることが予想されます。そのなかでも重要なのは、ライバルに負けないように商品の露出を高めたり、お客様に特典をアピールしたりすることです。

ライバルに勝つためには、ヤフービッグボーナスの特典を理解して、対策を強化し、自分たちの商品をいかに目立たせるかに注力しましょう!

ヤフービッグボーナス対策として、実践すべきことを以下のようにまとめました。

  1. 【集客】プロモーションパッケージに加入する
  2. 【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する
  3. 【集客】入札商品を増やす
  4. 【集客】ページを強化する
  5. 【購買率】クーポンを発行する

お祭りムードにのって、セール商品を目立たせ、お客様を自分たちのストアに誘導しましょう!

1.【集客】プロモーションパッケージに加入する

ヤフービッグボーナスで集客・売上を最大化するために、プロモーションパッケージの加入を検討してみましょう。

プロモーションパッケージはYahoo!ショッピングでの集客や販売をサポートする販促オプションです。全出店者様お申込みいただけます。

ボーナスストアの参加条件にも、プロモーションパッケージの加入が追加されたので、この機会に加入しておくと特典が有効に利用できますよ。

プロモーションパッケージに加入すると、「ボーナスストアへの参加」「検索結果の露出アップ」や顧客育成ツール「STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)」、高度なデータ分析が可能な「プレミアム統計」などが利用できます。

プロモーションパッケージについては以下のリンクで確認してください。
プロモーションパッケージとは(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

2.【集客】広告の利用・予算(月次予算・日次予算)を増額する

ヤフービッグボーナスでは広告を活用して、商品の露出を高めましょう。

アイテムマッチはクリック課金型広告で、クリックされるまで費用がかかりません。

また、検索結果やカテゴリリストページの上部専用枠に商品が掲載されるため、商品を探しているお客様に商品を見てもらう機会が増えます。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリーリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客様の目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

既にアイテムマッチを利用しているストアは予算(月次予算・日次予算)を増額する

既にアイテムマッチをご利用のストア様であれば、9月は広告予算を増額して配信を強化しましょう。

アイテムマッチでは予算設定を「月次予算」から「日次予算」に変更することで、1日あたりの広告配信ボリュームを増やすこともできます。

広告予算を上げる方法は以下の2とおりあります。

  • 9月全体月次予算を上げる
  • ヤフービッグボーナスの最終日、5のつく日のみ日次予算を上げる

ヤフービッグボーナス(最終3日間)・・・9月17日(日)~19日(火)
5のつく日・・・9月5日(火)、9月15日(金)、9月25日(月)

ヤフービッグボーナス期間中は、5のつく日や最終3日間以外にも、お客様は平日から商品の下見に来ています。

期間中、ボーナスストアで事前に購入しておくことで、最終3日間がさらにお得になることから、平日にも商品の露出を高めておくことは重要です。

平日に商品を見に来るお客様を取りこぼさないためにも、月次予算も増やしつつ、特定の日にはさらに広告予算を増やして、配信ボリュームを上げてみましょう。

日次予算、月次予算について詳しくは以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック

3.【集客】入札商品を増やす

入札商品が少ないと表示機会も減ってしまうため、とにかくたくさんの商品を入札し、表示回数を増やして商品を見てもらうことが必要です。

実際に広告運用に成功しているストアの集客成功ポイントは、『取り扱い商品の約50%に入札すること』でした。最低でも半分以上の商品を入札してみてください。

入札商品を増やす方法は「売れ筋商品上位の50%以上をまとめて入札」するか、広告予算が5万円以上ある場合は「全品指定価格入札×個別入札」がおすすめです。

全品指定価格入札×個別入札」は、全品を一律価格で入札しておき、特に注力する商品は個別入札しておくという、効率よく商品の表示回数を増やす方法です。

効果的な入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

まとめて入札する方法

全品とまではいかなくても売れ筋に絞って多くの商品を入札したい場合は、まとめて一括入札できます。

アップロード用CSVファイルを取得し、商品コードと入札価格を入力した一括入札用ファイルを作成し、アップロードします。

商品一括入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

【さらに効果を高めるためのポイント】
入札商品数を増やす前のアイテムマッチ運用状況を確認してみましょう。

予算に対して適切に運用できている(消化率が良い)場合は、入札商品数を増やすとともに、予算を少し上げるとさらに集客数アップが見込めます!

4.【集客】ページを強化する

自分たちのストアに誘導できたら、ストア内を回遊し、何かしらお買い物をしていただけるように、ストア内のページを強化しておきましょう。

①トップページ、商品ページを充実させる

多くのお客様は検索から商品ページに訪問してきますが、商品ページ内にその他の商品の案内やトップページや特集ぺージへ誘導バナーがあれば、他の商品を見てもらうことができます。

ストアのにぎわい演出サービス「B-Space」をご利用いただくと、以下のようにひと言コメント欄に商品棚やバナーを簡単に設置できます。

■商品ぺージ(ひと事コメント活用例)

【GAZN(ガゾーン)】
テンプレートが充実しているので、写真やテキストを加えるだけで、誰でも簡単に商品画像やバナーを作成できます。

【動く!商品棚】
おススメ商品やランキングなどの商品棚が簡単に作成でき、お客様の属性に合わせても表示できます。

【にぎわいバナー】
キャンペーンやイチオシ商品のバナーをスライドさせたり、お客様の属性に合わせて自動切替表示したりするなどの設定が可能です。

【にぎわいタイムライン】
お客様のレビューや購入情報をリアルタイムで表示します。

ストアに繁盛店のようなにぎわいを演出できますよ♪

商品ぺージについて詳しくは以下の記事をご参照ください。
簡単!きれい!回遊UP!新ストアデザイン ページ制作のHOW TO! ー商品ページ編ー
今やスマホ割合が73%!スマホページのにぎわい演出、回遊性アップ対策できていますか?

②特集ページ

セール商品ばかりを集めた商品一覧ぺージを用意して、お客様をセール特集ぺージに集めましょう!

お得な商品が並んでいるので、買上点数アップ、客単価アップも狙えます。

セール対象商品用の「商品タグ」を作成して、検索結果ページを作成する方法

セール対象商品用に「商品タグ」を作成し、セールに出したい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示できます。

下記例をもとに、特集・セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

商品タグを指定して、セール商品のみに使えるクーポンも発行できますよ!

商品タグ指定機能を使ったクーポン発行について詳しくは以下の記事をご参照ください。
STORE’s R∞に「商品タグ」指定機能が追加!在庫処分も商品除外も売上アップも叶えるクーポン術

5.【購買率】クーポンを発行する

今回のヤフービッグボーナスは平日もお客様は商品を探しくることが予想されるので、期間中にクーポンを毎日配信しましょう。

おすすめは新規のお客様購買率の高い新規の優良顧客層が獲得できるクーポンです。

■おすすめのクーポン

①新規のお客様限定クーポン
②優良顧客層(LYPプレミアム会員×未購入、ソフトバンクスマホユーザー×未購入)限定クーポン

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

既にSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用しているストア様はこちら

①新規のお客様限定クーポン発行方法

新規のお客様限定でクーポンを発行したい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「新規購入者を増やしたい」から「ウェルカムメッセージ」を選びます。

②優良顧客層(LYPプレミアム会員×未購入、ソフトバンクスマホユーザー×未購入)限定クーポン発行方法

新規の優良顧客層にアプローチしたい場合は、通常キャンペーンの登録を選択し、キャンペーンの目的の「オススメ」から「LYPプレミアム会員限定×未購入」もしくは「ソフトバンクスマホユーザー×未購入」を選んで設定します。

おすすめターゲットの設定について詳しくは以下の記事をご参照ください。
クーポン利用対象者を絞れば絞るほど購買率はアップ!効果もアップ!おすすめターゲットとは?

お客様がたくさん集まるので、何としても購買率はアップさせておきたいですよね!

まとめ

今回は8月~9月の大型販促イベント、ヤフービッグボーナスで実践すべきおすすめ施策を5つ紹介しました。

ボーナスと聞くと、かなりお得な商品や特典が揃っている!と連想されますよね。お客様の期待値も高まり、Yahoo!ショッピングに集まることが予想されます。

この機会にぜひ、お客様に喜ばれるようなお得な商品をそろえて、ヤフービッグボーナスを盛り上げていきましょう!

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売れ筋商品を一括入札!アイテムマッチの商品を一括で登録(追加・変更・削除)する方法

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