2023年08月29日

購買意欲の高まる秋|9月にやるべきYahoo!ショッピングのための販促まとめ

気温も下がり、秋も本格化する9月。

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋と食べ物やおでかけ、ファッションを楽しめる季節ですよね。

お客様の購買意欲も盛り上がるタイミングです。しかもYahoo!ショッピングでは「ヤフービッグボーナス」という大型販促イベントも控えています。

9月は秋のセールや年末商戦に備えた準備も必要なタイミングです。

そこで今回は、9月のイベントや傾向、販促施策など「9月にやるべきこと」をまとめました!

大型販促イベントで売上を伸ばしつつ、10月以降のセール、年末商戦の準備もしっかり行っていきましょう。

■この記事のポイント

  • 9月の訪問客数、売上の山は何と言っても「5のつく日」と「最終3日間」
  • 「ヤフービッグボーナス」で8月より集客の見込める月
  • 大型販促イベントの対策をしつつ、10月以降のセール、年末商戦準備もしっかり行おう

9月にやるべき準備

9月にやるべき準備は大きくわけて2つあります。

一つは大型販促イベントに備えること、もう一つは10月以降のセールや年末商戦の準備をすることです。

9月は「ヤフービッグボーナス」」などお客様が集まるキャンペーンがあります。

まずはそのお客様を自分たちのストアにも呼び込むような施策を行いましょう。

同時に年末商戦の仕込みや準備も行っていく必要があります。

■9月販促準備まとめ

  • 9月のイベント 
  • 9月に行うべき対策
  • 10月以降のセールや年末商戦に向けての準備

9月のイベント

9月の季節イベントやYahoo!ショッピングのキャンペーンについても把握しておきましょう。

自分たちのストアでどんな展開ができるか検討してみてください。

【9月イベント・特集】

9月のトレンドや昨年同月の検索状況などを再確認して、今年はいつ、何が売れそうか、どんな準備が必要か考えて実践していきましょう。

Yahoo!ショッピングではストア様向けにトレンド情報・検索ワードランキングも発信しているので、9月のトレンドもチェックしてみてください。

キャンペーン情報は以下のページでご確認ください。
直近トピックス キャンペーン情報(Yahoo!ショッピングストア限定)
直近での検索ワードランキングは以下のページでご確認ください。
【毎週金曜更新】検索ワードランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

9月に行うべき販促施策

9月は食べ物やファッション、行楽アイテムの需要が高まりお客様の購買意欲も高まるタイミングです。

そのうえ「ヤフービッグボーナス」もあるので、Yahoo!ショッピングにはたくさんのお客様が集まってきます。

集客の山は「5のつく日」「最終3日間」ですが、今回は事前期間(8月24日から9月16日)もお客様が増えることが期待できます。事前期間にボーナスストア(旧倍!倍!ストア)でお買い物をすると、さらに「最終3日間」のお買い物がお得になるからです。

特に「5のつく日」「最終3日間」に注意して、しっかり自分たちのストアに呼び込むように販促施策をしておきましょう。

  • 集客対策
  • 購買率アップ対策

集客対策

Yahoo!ショッピングに集まったお客様に対して、商品の露出を高めて、自分のストアに誘導することが重要です。

そのためにはYahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を活用して自社商品をアピールしましょう。

アイテムマッチはYahoo!ショッピングの検索結果、カテゴリリストページの上部専用枠で掲載されます。

商品を探しに来たお客様の目に一番留まりやすい場所なので、クリック数(訪問客数)アップが期待できます。

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策

アイテムマッチを活用した具体的な集客対策としては以下が挙げられます。

  1. 入札商品を増やす(出品商品の50%以上を入札する、全品入札する)
  2. 通常月より月次予算を上げる
  3. 5のつく日、最終3日間曜日の広告予算をピンポイントで上げる

お客様が集まるタイミングに、商品を掲載するための効率的な方法です!

9月の集客対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
9月の大型販促イベントに備える集客対策を紹介【アイテムマッチ実績付き】

購買率アップ対策

9月はファッション、旬の食材、敬老の日ギフトなど、秋ならではの商品需要が高まるので、購買意欲の高いお客様が集まる季節といえます。

お客様が商品を探しに来た際にクーポンが付いていれば、商品ページを確認し、カートに商品を入れておく確率が高まります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると、検索結果やカテゴリリストでクーポンが表示されるため、新規のお客様へのアピールにも役立ちます。

※集客が集中する日はクーポンバッジは非表示になる可能性がありますので、ご了承ください。

STORE’s R∞を活用した具体的な購買率アップ対策

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)は対象者を絞ったり、商品を絞ったり、利用期間や条件も限定してクーポンが発行できます。

効率よくクーポンを発行するためには、以下のポイントを参考にクーポンを発行してみてください。

  • 日曜日、5のつく日には優良顧客層限定で特別なクーポンを発行する
  • 秋に需要が高まる商品(敬老の日ギフトなど)限定でクーポンを発行する

クーポンが付いているだけで、カートへの投入率は高まります!
カートに残っていれば、その後購入される可能性も高くなります。

9月の購買率アップ対策について詳しくは以下の記事で紹介しています。
お買い物の秋に何をすべき?9月の購買率アップ施策【STORE’s R∞実績付き】

まだSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)をご利用でない方はぜひ試してみてください。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

10月以降のセールや年末商戦に向けての準備

9月は大型販促イベントの施策も行いつつ、10月からの年末商戦への準備も行っていきましょう。

セール準備のための施策は以下のとおりです。

  • 下半期販促スケジュールの確認
  • 商品ページの準備

10月以降の販促スケジュール確認

年間販促スケジュールを確認して、どこでどのような施策を行うか、いつ売上の山が来そうかを確認しておきましょう。

季節のイベントやYahoo!ショッピングの集客キャンペーンなどを確認して、「仕入れの計画」や「広告」「クーポン」などの販促施策の計画を今から立てておくと、対象月になった時に施策の実践に集中できます。

定期的に開催されるYahoo!ショッピング主催のキャンペーンにも積極的に参加したいですね!

季節イベント

9月から年末にかけての季節イベントを確認しておきましょう。

下半期で特に重要なのは「秋の大型セール」「年末商戦」の対策です。

年末商戦の準備は「いつ頃から」「何を行うべきか」昨年の実績や競合の動きも踏まえて、今から考えておきましょう。

以下に下半期の季節イベントをまとめましたので、下半期の販促計画を立てる際の参考にしてください。

季節イベントイベント月準備月
ハロウィン
七五三
・土用の丑
・ボジョレー予約
冬物準備
・10月の大型セール
10月8月~9月
歳末セール
・ブラックフライデー
・いい肉の日
・いい夫婦の日
お歳暮・冬ギフト
11月9月~10月
お歳暮・冬ギフト
クリスマス
・大晦日
年越し
12月10月~11月
初売りセール
福袋
成人の日
1月11月~12月
節分
バレンタインデー
花粉症対策
受験生応援
2月12月~1月

年間販促スケジュールについて詳しくは以下のページをご参照ください。
季節イベント、Yahoo!ショッピングのキャンペーンを把握して、ストアの年間販促スケジュールを考えてみよう!

商品ページの準備

セール向けの商品ページを準備しておきましょう。

商品ページはお客様がストアに最初に訪れる重要なページです。

商品画像の印象で検索結果ページからのクリック数(訪問客数)も変ってくきます。もちろん、アイテムマッチの広告効果にも影響します。

商品画像登録のガイドラインに沿った商品画像の制作が必要です。

■商品画像で気をつけたいポイント

  • 商品の全体像が見えている
  • ピントやアングルをしっかり合わせる
  • サイズや質感を伝える
  • 商品画像の背景は白がよい

商品画像について詳しくは以下のページをご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!売れる商品画像に共通するポイント

商品画像登録ガイドラインは今後アップロードする画像が対象となります!

商品画像登録ガイドラインについて詳しくは以下のページをご参照ください。
商品画像登録ガイドライン(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

まとめ

今回は9月にやるべき販促をまとめてみました。

9月は「ヤフービッグボーナス」が開催され、お客様が集まる土台ができています。

ひとりでも多くのお客様を自分たちのストアに呼び込めるよう、集客&購買率対策をしっかり行うことが重要です。今回ご紹介した販促施策をぜひ実践してみてください。

最終3日間には今年最大の売上を作れるように、事前期間も含めて施策を実施し、ヤフービッグボーナスをみんなで盛り上げていきましょう。

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