2023年08月17日

【2023年】敬老の日ギフト | すぐに実践できる5つのポイント

敬老の日は、お年寄りを敬い、長寿を祝う国民の休日です。

2023年は9月の第3月曜日の9月18日が敬老の日にあたります。

お子さんやお孫さんが両親や祖父母に贈り物をするパターンが多いと思われますが、お客様は何を基準に敬老の日のギフトを選んでいるのでしょうか。

そこで今回は、2023年の敬老の日対策ですぐに実践できるポイントについて解説していきます。

■この記事のポイント

  • 何を選んでいいか迷うお客様には、クーポン付きで敬老の日ギフトを紹介すると効果的
  • 新規のお客様の獲得には広告を活用して、集客を強化する
  • 9月上旬の5のつく日が敬老の日ギフト購入の山になりそう

敬老の日に備えてすぐに実践できる5つのポイント

2023年の敬老の日に備えて、今すぐストアができることを5つ選んでみました。

  1. お客様へのリマインド|クーポン付きメールで購入のきっかけを
  2. 商品を選びやすく|敬老の日ギフト一覧ぺージ
  3. 今年はコレがおすすめ|商品選びアイデア
  4. 集客の強化 |広告と検索(SEO)対策
  5. 購入後のお客様フォロー

1.お客様へのリマインド|クーポン付きメールで購入のきっかけを

忙しい毎日の中でも、両親や祖父母、高齢者の方を敬う気持ちは忘れたくないものです。

そんな時こそ、ネットショッピングの出番です。

ネットショッピングは忙しい毎日の隙間時間に、商品を選び、買い物できます。

「会えなくても元気でいてほしい」という気持ちを込めて、敬老の日のギフトを贈りましょうと、お客様にリマインドし購入を促しましょう。

メルマガ(ストアニュースレター)で過去購入履歴のあるお客様に案内すると効果的です。お得な購入方法(5のつく日に購入)やクーポンなどの情報も付けると購入の後押しにもなります。

【メルマガ(ストアニュースレター)の件名例】

  • 【最大〇%OFF】敬老の日ギフトを買うなら5のつく日がさらにお得!
  • 【〇〇様限定】お得なクーポン対象商品|敬老の日厳選ギフト
  • 「会えなくても元気でいてほしい」敬老の日ギフトランキング
  • 「本当にもらって嬉しかったもの」敬老の日ギフトベスト10

メルマガ(ストアニュースレター)を開封してもらうには件名の最初の15文字が重要です。伝えたい情報は冒頭の15文字以内に入れましょう。

開封率アップに効果的な要素は以下のとおりです。

  • 今買うべき理由(クーポン付き
  • 限定感(特別、今だけ、数量、予約、オリジナルなど)
  • お得感(〇%OFF、割引、最安値、おまけ付きなど)

メルマガ(ストアニュースレター)については以下の記事もご参照ください。
メルマガは無料の集客ツール!今さら聞けないメルマガ販促・配信例を紹介

特にクーポン付きでメルマガ(ストアニュースレター)を配信できるとメルマガの開封率が上がります。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)でクーポンを発行すると対象者を絞って発行できたり、クーポンの効果測定もできるのでおすすめです。

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

2.商品を選びやすく|敬老の日ギフト一覧ぺージ

何を贈るべきか迷う方も多いと思うので、敬老の日におすすめの商品を一覧ぺージで見せましょう。

特集(商品一覧)ページの作り方

まず特集(商品一覧)へ誘導するバナーを用意します。

GAZN(ガゾーン)にて作成

GAZN(ガゾーン)についてはコチラ

次に特集バナーを設定します。GAZN(ガゾーン)で作成、保存したバナーを「にぎわいバナー」で設定しました。

にぎわいバナーについてはコチラ

にぎわいバナー 設定画面

特集(商品一覧)ページを作成する方法

敬老の日対象商品用に「商品タグ」を作成し、目立たせたい商品にストアクリエイターProで「商品タグ」を入力します。

商品タグを入れておくと「商品タグ」を使った商品絞り込みができるので、ストア内検索ページで、「商品タグ」が付与された商品のみ表示できます。

下記例をもとに、セール対象の商品タグURLを作成すると、対象商品が集まったページが自動で完成します。

Yahoo!ショッピングストア内検索ページURL例
商品タグの設定例(sale001   sale002   とした場合)

  • 商品タグ1つ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001
  • 商品タグ複数:https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/search.html?item_tag=sale001,sale002

商品タグについて詳しくは以下のぺージをご参照ください。
商品ページの編集 基本情報(3)カテゴリ・コード・スペック(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

B-Spaceを利用すれば誰でも簡単に特集ページが作成できます。各種サービスについて詳しくは以下のページをご参照ください。

3.今年はコレがおすすめ|商品選びアイデア

世代が違う、関係性で好みがわからない場合があるなど、敬老の日のプレゼント選びに悩むお客様は多そうです。

そんなお客様が商品選びに迷わないように、敬老の日に最適な商品を自信をもってご紹介することが大切です。

関連検索ワードからどんな商品が求められているかを考えましょう。

敬老ギフトに適した商品群|キーワードから検索

Yahoo!ショッピングのトップページの検索から、「敬老の日」と入力すると機械的に収集・処理した結果をもとに関連検索ワードが表示されます。

上記の関連検索ワードで表示された商品群をまとめてみました。

カテゴリ―商品群
フラワーアレンジメント、生花、鉢花、ブリザーブドフラワー
ファッショントップス、帽子、財布、ルームウェア、あったかアイテム、履きやすい靴
食品高級グルメ、スイーツ(洋菓子、和菓子、アイス)、お酒
健康・美容血圧計、歩数計、マッサージャー、リラクゼーショングッズ、枕、健康アクセサリー、ゴルフグッズ、化粧品
便利グッズ杖、シルバーカー、集音器、老眼鏡
オリジナル(名入れ)ハンカチ、Tシャツ、グラス、マグカップ、タンブラー、お箸、写真入れなど

ファションや健康関連、お好きな食べ物などが喜ばれそうです。
関連する商品がある場合は、商品名に「敬老の日」「おすすめ」といったキーワードを盛り込んでおきましょう。

4.集客の強化 |広告と検索(SEO)対策

お客様が敬老の日のプレゼントを探し始める前に、広告と検索(SEO)対策はしっかり行ってください。

お客様が商品を探した際に検索結果やカテゴリリストページで表示されるように、対象商品を入札商品に追加したり、アイテムマッチの月次広告予算を上げたりしてみましょう。

アイテムマッチについてはこちら

アイテムマッチを利用すると検索結果とカテゴリリストページの専用枠で商品が掲載されます。

5のつく日、日曜日は日次予算を上げて、敬老ギフトの露出を高めることもオススメです。

9月5日(火)、15日(金)が敬老ギフト購入のピークとなりそうです。

特定の日に広告強化する方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
日曜日やイベント日に広告強化する方法|「月次予算」と「日次予算」の使い分けテクニック

関連検索ワードやお客様が検索しそうなキーワードを商品名に盛り込んでおくと検索結果で表示されやすく、クリックもされやすくなります。

先ほどの関連検索キーワードでは「70代」「80代」といった年代別で探されていることがわかりました。

商品名に「70代」「80代」「おすすめ」「人気」といったキーワードを盛り込んでおくとさらに表示されやすくなるので、商品名は必ず見直してください。

検索(SEO)対策について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方
検索上位表示を目指そう!Yahoo!ショッピングでできるSEO対策

5.購入後のお客様フォロー

商品を購入いただいたお客様とお届け先のお客様のどちらにもフォローを行いましょう。

【購入されたお客様へ】

敬老の日ギフトを贈ったお客様には、購入後にサンクスメールを送ったり、次回購入クーポンをつけたりすることでリピート購入やレビューコメントを集めることができます。

【お届け先のお客様へ】

敬老の日ギフトを贈られたお客様には、配送商品にショップの情報や商品についてのチラシを同梱することで、贈られた商品を気に入ってもらった場合にリピート購入される可能性もあります。

特に食品、スイーツは気に入っていただくとその後リピートで購入される場合があるので、高齢者の方でも再注文しやすいように電話やFAXで注文を受けられることを記載しておくとよいでしょう。

まとめ

今回は、敬老の日に備えてストアですぐに実践できる5つのポイントについて紹介しました。

敬老の日ギフトを贈るべき理由、買いやすい、選びやすい売り場づくり、購入後のフォローを丁寧に行うことでお客様から信頼が得られ、リピート購入にもつながります。

贈る人と贈られる人、どちらのお客様にも気に入ってもらう工夫を行いましょう。

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