2023年11月28日

【2023年】集客イベントのタイミングがチャンス☆クリスマス商戦に必要な対策

2023年も残りわずか。クリスマスシーズンもやってきます。

クリスマスの関連商材と言えば、クリスマスを盛り上げるツリーやオーナメントの他に、パーティーグルメやケーキ、ドリンクなどクリスマスを楽しむための商材や大切な人へのギフトなどが挙げられます。

年末にかけてヤフービッグボーナスなどお買い得な大型販促イベントもあるので、そのタイミングに対象ストアでのお買い物が集中することが予想されます。

クリスマス前からしっかり準備することで、よりストアの売上を上げることができるため、今から必要な対策は何か確認していきましょう。

■この記事のポイント

  • 12月のヤフービッグボーナスのタイミングで、クリスマスギフト購入を促すと効果的
  • 集客のためには検索対策と広告の活用が重要
  • 購買率アップのためにはクーポンを有効に活用しよう

クリスマス商戦、準備はいつから

クリスマスの検索がどの時期から始まるかを見てみると、10月下旬から検索が始まっています。

10月下旬にはクリスマス関連の販売をはじめておきましょう。

※Googleトレンド 参照

ヤフービッグボーナス時期が購入のピークに

2023年12月のヤフービッグボーナスは、12月1日~12月19日まで開催されます。

開催期間2023年12月1日(金)00:00 ~ 12月19日(火)23:59
※お得な最終3日間:
2023年12月17日(日)00:00 ~ 12月19日(火)23:59

クリスマス関連の購入はこの時期にピークを迎えそうなので、しっかり対策を打っておきましょう。

ヤフービッグボーナス詳細について詳しくはこちら
「ヤフービッグボーナス」施策内容のご案内(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

12月25日も5のつく日!

2023年12月25日のクリスマスは「5のつく日」です。

この日はかなりたくさんのお客様がYahoo!ショッピングに集まることが期待できます。

クリスマスプレゼントには間に合いませんが、ストアからお客様へのクリスマスプレゼントとして目玉商品を用意しておくと、「5のつく日」をさらに盛り上げることができるでしょう。

12月25日にも何か施策を考えておきましょうね!

まずは集客対策をしよう

Yahoo!ショッピングの他のお店もクリスマスで売上アップを狙っているので、自分たちのストアへの集客対策は徹底して行いましょう。

商品名をチェック

Yahoo!ショッピングのお客様の約7割は、検索結果やカテゴリリスト経由でお買い物されます。

検索結果から商品をクリックしてもらうためには、商品画像が重要ですが、商品名も重要です!

商品名は「クリスマスケーキ」のようにただ商品名を入力するだけではなく、関連キーワードも盛り込むことが重要です。

実際にYahoo!ショッピングの関連検索ワードでクリスマス関連で実際に何が検索されているのかを確認し、商品名の参考にしてみましょう。

お客様は最新のものや今年限定のものを求めている場合が多いので、商品名に「2023」と入れておくと、検索されやすそうです。

また年代や性別にあわせたプレゼントを探すことも考えられるので、「10代、20代、30代、40代」「男性、女性、男の子、女の子」といった関連検索キーワードも今後出てくると思われます。

商品名について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

検索結果の専用枠表示で商品露出の強化

今からクリスマス時期にかけて、ヤフービッグボーナスの影響もありYahoo!ショッピングには多くのお客様が集まります。

たくさんあるストアの中から自分たちのストアや商品を見つけてもらうためにも、Yahoo!ショッピング出店者向け広告「アイテムマッチ」を強化していきましょう。

クリスマス商戦前にアイテムマッチでの商品の表示回数を増やすために、具体的に以下のことを行ってみましょう。

  • 入札商品数を増やす
  • 月次予算上限を上げる
  • 入札価格(クリック単価)を上げる

入札商品を増やして、月次予算上限をあげると、検索される商品が増える広告の配信ボリュームが増えるので表示回数アップがさらに期待できます。

アイテムマッチ表示回数について詳しくは以下の記事をご参照ください
検索で商品の表示回数を増やすためには?|アイテムマッチ運用テクニック

入札商品を増やすためには「全商品指定価格入札」で最低入札価格+10円で設定し、「個別入札」で推したい商品を別途設定する方法もおすすめです。

おすすめ入札方法について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

プロモーションパッケージに加入する

ヤフービッグボーナスでの露出を高め、集客効果をさらにアップさせるためにはプロモーションパッケージに加入し、対象店舗となることが有効です。

プロモーションパッケージに加入していると、お得なストアとしてお客様の目に触れる機会が増えます。

また、プロモーションパッケージに加入、かつ PRオプション対象ストアであればボーナスストアにも参加できます。

ストアクリエイターProの管理画面、左サイドに「PRオプション料率設定」のメニューが出ていたらPRオプション対象ストアですので、ぜひご確認ください。

このタイミングでプロモーションパッケージに加入すると、さらに集客効果が見込めますよ♪

購買率対策をしよう

検索対策、アイテムマッチを強化したら、さらに購買率を上げて売上をアップするためにクーポン発行もおすすめです。すすめはお客様の集まるタイミングに、購買意欲のあるお客様に限定してクーポンを発行する方法です。

おすすめのクーポン発行方法としては以下が挙げられます。

  • クーポン利用顧客対象を絞り、クリスマス商戦期は毎日(10月下旬~12/25まで等)設定する
  • 早割クーポンを期間限定で11月末まで設定し、12月以降は直前クーポンとして値引き率を下げたクーポンを設定する
  • Yahoo!ショッピングのイベント日限定でターゲットを絞ったクーポンを定期設定する(例:5のつく日/ぞろ目の日/日曜日+LYPプレミアム会員)

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定、もしくはプロモーションパッケージにご加入いただくことが必要です。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用案内はこちら
オプション設定がまだの方はこちら
PRオプションについてはこちら
プロモーションパッケージについてはこちら

通常キャンペーンでクーポンを発行する場合

STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)の通常キャンペーン登録で、クーポン利用期間や対象者を絞ったクーポン発行ができます。

通常キャンペーン登録から、キャンペーンの目的、具体的な施策を選びます。おすすめ設定方法は「オススメ」の「LYPプレミアム会員限定」です。

クーポン内容の設定で、以下の利用開始と終了日時が設定できます。

一括定期キャンペーンでクーポンを発行する場合

一括定期キャンペーンでクーポンを設定すると、Yahoo!ショッピングの定番イベントである5のつく日とぞろ目の日に、元々付与ポイント率の高いLYPプレミアム会員限定で自動発行されます。

お客様の集まるタイミングを見逃さず、クーポン発行ができるのでおすすめです。ぜひ試して見て下さい。

一括定期キャンペーンの設定方法はこちらをチェック✓
効果の高いおすすめクーポン施策はコレ|一括定期キャンペーンを設定してみよう

クリスマスプレゼント価格の相場

クリスマスプレゼント商品の相場をご紹介します。
クーポン利用条件の参考にしてみてください。

Yahoo!クラウドソーシングで20~59歳の男女5,000人に行ったインターネット調査によると、子供へのプレゼント予算は5,000円~10,000円が1位で、自分がもらったプレゼントの1位は10,000円~30,000円でした。

クリスマス商品の相場を把握しておくことで、販売する商品に対する値付けを適切に行えます。

ギフト対策 ラッピングサービス準備

クリスマスのプレゼントを選ぶのに、ラッピングサービスがあるかないかは重要な判断材料です。

商品+ラッピングサービスがあれば、それだけでお客様の満足度は上がります。

ひと手間かけてラッピングサービスに対応してみてください。

ラッピングの設定方法に関しては下記のマニュアルをご参照ください。
基本情報(5)オプション・スペック設定(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

配送日の記載

パーティー用の食材やケーキは配送日を指定できる場合や配送日を限定している場合は商品ページ内に記載しておきましょう。

例:配送可能日(12月11日~12月22日)

例:お申し込み受付:2023/12/15迄
  発送日:2023/12/22(金)のみ(お届け日時指定は頂けません)
※予約注文で一斉に配送などする場合はその旨を記載します

まとめ

今回は2023年のクリスマス商戦について、具体的な対策など詳しく紹介しました。

Yahoo!ショッピングの大型販促イベントであるヤフービッグボーナスでの集客効果も利用して、しっかり自分のストアにもお客様を呼び込むための準備をしておきましょう。

今年の年末はやっとみんなで集まってパーティする機会に恵まれそうです。お客様のニーズをしっかりキャッチするためにもクリスマス商戦に必要な対策をとっていきましょう。

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