2021年03月22日

キーワードを盛り込んで来客を増やそう!こどもの日編

5月5日はこどもの日、端午の節句です。小さなお子様のいるご家庭では、お子様の健やかな成長をお祝いする日でもあります。

こどもの日関連の商品を扱うストア様は「対象となるお客様」「お買い物の時期」が限られるため、お客様の行動に合わせた商品の販売や施策、売り場づくりを行っていく必要があります。

今回は「こどもの日」をテーマにした品ぞろえと来客数アップにつながる検索対策の具体的な方法についてご紹介します。

こどもの日アイテム販売のタイミングは?

店頭では3月3日のひな祭りが終わると「兜」や「五月人形」などの飾りが並び、「鯉のぼり」は3月下旬から4月中旬から上げ始めます。

こどもの日のお飾りを販売する場合は、3月下旬から4月中旬には販売開始しておきましょう。

5月5日のお祝いに使うアイテム、ちまきや柏餅、お祝い用の食品やプレゼントを販売する場合は、2週間前の4月中旬に販売開始すると良いでしょう。

こどもの日アイテムをそろえよう

こどもの日にはどのようなアイテムが求められるのでしょうか。

Yahoo!ショッピングの関連検索キーワードで「こどもの日」「端午の節句」を調べ、お花見・行楽で求められるアイテムを以下の表にまとめました。

カテゴリアイテム
記念、行事用品五月人形、鯉のぼり、鎧飾り、兜飾り
着物、産着ベビー服、シューズ、ロンパース、カバーオール、ベビー用着物、セレモニードレス、スーツ
スナック、お菓子、おつまみチョコスナック、チョコバー、お菓子アソート、詰め合わせ、駄菓子、飴、ソフトキャンディ
スイーツちまき、柏餅、ケーキ他
インテリアウォールデコレーション他

こどもの日のお飾り(五月人形、鯉のぼり、兜飾りなど)や着物などの衣装、室内デコレーションが多く見られました。

ホームパーティで使える駄菓子やばら蒔き用のお菓子が多い点も、こどもの日ならではのユニークなポイントです。

こどもの日アイテムをそろえる際の参考にしてください。

検索対策をしよう

こどもの日アイテムがそろったら、より多くのお客様が商品ページに訪問してくれるように検索対策を行いましょう。

商品名にキーワードを盛り込む

こどもの日アイテムの商品名にキーワードを盛り込んでいきます。商品名の付け方を工夫して、検索順位の向上や集客アップにつなげましょう。

お客様が商品を検索する際、他にどんな関連キーワードを入れているかを知るにはYahoo!ショッピングの「関連検索キーワード」、人気店がどのようなキーワードを商品名に入れているかを知るには、B-Spaceの検索順位改善サービス「ランキング応援団」が役立ちます。

■関連検索キーワード

Yahoo!ショッピングの検索で「こどもの日」を検索すると、以下の図のように関連検索キーワードが出てきます。

この関連キーワードを商品名に盛り込むことで、検索対策になります。

■ランキング応援団

他の人気店はどんな商品情報で訴求しているかを知るにはB-Spaceサービスの「ランキング応援団」が便利です。

以下のようにベビー、キッズ、マタニティ>記念、行事用品のカテゴリでランキング検索すると人気店の商品情報が一覧で見られます。

人気店の商品名やキャッチコピー、キーワードの取り入れ方を確認して、自店にも取り入れましょう。
ランキング応援団について詳しくはこちら

商品名の付け方について詳しくは以下の記事をご参照ください。
今さら聞けない!Yahoo!ショッピングの基本|商品名の付け方

アイテムマッチを試す

検索対策をしてもすぐに上位表示されるとは限らないので、検索対策と並行してクリック課金型広告「アイテムマッチ」を試してみましょう。

アイテムマッチで広告設定した商品は、検索結果ページやカテゴリリストページの上部専用枠に商品ページへのリンクが表示されます。

アイテムマッチの広告費用はクリックされない限り発生しません。最低入札価格も25円から可能なので少額でもすぐに広告が始められます。

個別入札を利用すると、売りたい商品のみに入札価格を設定できるのでおすすめです。

入札価格を決定する際に、提案入札価格より高めに設定しておくとライバルより上位表示が見込めます。

アイテムマッチ人気カテゴリランキングを確認すると、どんな商品カテゴリが表示され、クリックされているのかわかりますので、個別入札の参考にしてください。

【毎週水曜更新】アイテムマッチ人気カテゴリランキング(Yahoo!ショッピングストア限定)※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。

個別入札について詳しくは以下の記事をご参照ください。
予算5万円から始める!アイテムマッチの効果的な入札方法「全品指定価格入札」×「個別設定」を徹底解説

「アイテムマッチ」について詳しくはこちら

商品画像の作り方

アイテムマッチは広告用バナーの代わりに商品画像が広告画像として表示されるため、クリック数を伸ばすためには商品画像の工夫が不可欠です。

もし「画像の編集や加工が苦手」「画像制作は難しくてできない」とお困りの方には、B-Spaceのらくらく画像制作ツール「GAZN(ガゾーン)」をおすすめします。
GAZN(ガゾーン)について詳しくはこちら

カテゴリ毎に商品画像のテンプレートが豊富に用意されているので、誰でも簡単にプロ並みの商品画像が作れます。

売れる商品画像の作り方については、以下の記事に詳しく書いていますのでこちらもご参照ください。
クリックされるには第一印象が大事!!売れる商品画像に共通するポイント

まとめ

今回はこどもの日の品ぞろえ、検索対策の具体的な方法について紹介しました。

こどもの日のお飾りなど欲しい商品が決まっている場合は、検索やカテゴリ経由での購入がメインとなるので、検索対策は重要です。

アイテムマッチも並行して活用すると、検索結果ページ、カテゴリリストページでの表示回数が増えますので、ぜひご活用ください。広告商品のクリック率を上げるために、商品画像の見直しも忘れず行いましょう。

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