送料無料って効果ある?送料無料の設定方法とおすすめ施策を解説!
ストア運営において送料を無料にするかしないかは悩むところです。
しかし、同じような商品を同じような価格帯で扱っているストアが複数ある場合、送料無料の訴求は購買を大きく左右します。
そこで、今回は送料無料を販促施策として行ってみたいストア様向けに、送料無料の設定方法、おすすめの送料無料施策と効果測定について解説します。
目次
送料無料の影響はどれくらい?
朝日大学マーケティング研究所の「ネット通販の宅配に関する調査 ~送料に関する意識篇~ 」(2017年)によると、通販でお買い物をされる約9割のお客様は送料を意識していることがわかりました。
同一商品を購入する場合も、「送料無料」の価格表記の方が購入する可能性が高いと出ています。
Yahoo!ショッピングの注文商品のうち、どの価格帯においても送料無料の商品が7割~9割を占めるという結果も出ています。
▶データで見る「送料無料」(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
送料無料はお客様にとって購買を決定する重要な要素であることがわかります。
自社ストアでも送料無料を実施してみて、どんな効果が得られるのか確認してみましょう。
送料無料を販促施策として取り入れよう
送料無料を販促施策として行う場合、ストアに合った方法で送料無料範囲を設定します。
送料無料範囲
・常時送料無料
例:高単価で利益率の高い商品、送料の低い商品(メール便対応できる商品等)
・期間限定
例:お中元、お歳暮など需要期のみ送料無料、週末限定等
・商品限定
例:オリジナル商品など利益率の高い商品に限定
・一定額以上の購入限定
例:3,000円以上、5,000円以上、5個以上、1ケースなど
送料無料の設定方法
送料無料にする方法は以下の2とおりです。
- 送料を一律0円で表示設定する
- 送料は変更せず、送料無料クーポンを発行する
1はお客様が何もしなくても送料無料で商品が購入でき、2はお客様が送料無料クーポンを取得し、利用するという過程を踏んでもらう方法です。
1.送料を一律0円で表示設定する
商品を一律0円表示にすることで送料無料にする設定です。お客様にとっては最も購入しやすい方法です。
しかし、Yahoo!ショッピングでは特定商品の送料を設定したり、条件付きで送料を無料にしたりはできますが、特定商品のみ送料無料にすることはできません。
利益率の低い商品も送料無料になってしまう点がデメリットです。
送料無料の設定について詳しくは以下のページをご参照ください。
▶送料無料の設定をする(Yahoo!ショッピングストア限定)
▶「条件付き送料無料」を設定する(Yahoo!ショッピングストア限定)
※アクセスにはストアアカウントを取得のうえ、ストアクリエイターProへログインが必要です。
商品一律送料0円表示にした場合は、必ず「送料無料」アイコンを設定しましょう。「送料無料」アイコンの設定を行うと、ショッピングの検索結果などで送料無料の絞込みの対象になります。
送料無料アイコンの設定は、ストアクリエイターPro>ページ編集>送料・その他からできます。
2.送料は変更せず、送料無料クーポンを発行する
お客様に送料無料を特典として意識してもらうには「送料無料クーポン」の発行がおすすめです。
クーポン発行サービスのSTORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用すると獲得したいターゲット層、売りたい商品に絞って送料無料クーポンを発行することができます。
STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)を利用した、送料無料クーポンの発行方法を紹介します。
▶STORE’s R∞について詳しくはこちら
STORE’s R∞の利用には全商品1%以上のPRオプション料率の設定が必要です。
※オプション設定がまだの方はこちら
※PRオプションについてはこちら
送料無料クーポン発行方法
STORE’s R∞で送料無料クーポンを発行する場合、STORE’s R∞でキャンペーンの新規作成を行い、ターゲット(対象者)、クーポンの内容を目的に合わせて設定していきます。
まずは右にあるメニューから「キャンペーン登録」内の「通常キャンペーン登録」を選びます。
キャンペーンを新規作成し、キャンペーンの目的を選びます。今回は「オススメ」を選んでいます。
目的を選んだら、具体的な施策を1つ選び、配信対象者を設定します。今回は「Yahoo!プレミアム会員限定」を選んでいます。
クーポンの内容を設定します。この時に「値引き」の項目で「送料無料」を選び、利用開始と終了日時を入力します。
送料無料クーポンを利用する際の条件を付けることも可能です。送料無料クーポンの利用条件を一定額以上に設定しておくと、お客様がその金額を目指して購入してくれるので客単価UPにもつながります。
対象商品を全商品とするのか特定の商品のみにするかも設定できます。
「保存」ボタンを押すとキャンペーンの設定が保存され、クーポンが発行されます。
おすすめのキャンペーン内容
送料無料クーポンをどのタイミングで、どのように設定すればいいかわからないという方のために、おすすめのキャンペーン内容は以下のとおりです。
- 一括定期キャンペーン:5の付く日、全商品送料無料
- Yahoo!プレミアム会員限定:送料無料
1.一括定期キャンペーン:5の付く日、全商品送料無料
お客様が集まるタイミングを狙ったキャンペーンです。
STORE’s R∞の一括定期キャンペーン機能を利用して、Yahoo!ショッピングで集客が見込める「5の付く日」に合わせて、全商品送料無料クーポンが自動発行されます。
クーポン発行の設定はSTORE’s R∞の右メニューから「一括定期キャンペーン登録」を選び、キャンペーンの選択から「5の付く日」のキャンペーンを選んで、送料無料クーポンの設定をするだけです。
▶一括定期キャンペーンについて詳しくはこちら
2.Yahoo!プレミアム会員限定:送料無料
購買率の高いお客様を狙ったキャンペーンです。
STORE’s R∞のキャンペーン目的から「オススメ」を選ぶと、オススメのターゲット(対象者)を提示してくれています。
具体的な施策でターゲット(対象者)を選ぶ際に、Yahoo!プレミアム会員限定を選ぶことをおすすめします。
Yahoo!プレミアム会員はYahoo!ショッピングでのお買い物特典が多いので、一般のお客様に比べて購買率の高いお客様と言えます。
限られた予算の中で、販促効果を最大限に発揮させるためには購買率の高いお客様に、購買率の高い施策を提供すると良いでしょう。
送料無料の効果を確認
送料無料クーポンを発行したら、発行後に効果を確認し、改善をするというPDCAを回してクーポンの精度を上げていくことが重要です。
STORE’s R∞は、クーポンの配信結果が以下のように確認できます。
▶配信結果|STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)ヘルプ
クーポンがどれだけ獲得され、利用されたか、クーポン経由での売上(取扱高)がどのくらい伸びたかが一目で分かります。送料無料クーポンの効果を確認しましょう。
まとめ
今回は送料無料を販促施策として実践する方法をご紹介しました。
お客様の購買の決め手となる送料ですが、効果を確認することなく送料無料を実行すると利益の確保が難しくなってしまいます。
送料無料の効果をきちんと把握し、売上UPに活かすためにもSTORE’s R∞を利用した送料無料クーポン施策をおすすめします。
STORE’s R∞はPRオプションで全商品1%以上に設定いただくと無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
▶STORE’s R∞(ストアーズアールエイト)のご利用はこちら